発達障害の子供とうまく付き合っていく為に

発達障害の子供を育てている家族のブログです。連れ子なので妻は息子に会って数ヶ月ですが、一緒に頑張ってます。

発達障害の子供は頭が悪いの?

発達障害の子供って、約束を忘れたり、勉強がわからなくなると、イライラしてやらなくなったりと、頭が悪いの?って疑ってしまいますよね?

でも、発達障害の子供って、もしかしたらIQ がめちゃくちゃ高いんじゃないの?って思う事がいっぱいあります。

難しい問題や出来ないと言ってる問題も、簡単に噛み砕いて説明すると、いとも簡単に出来てしまったり、突然、親も知らないような事を聞いてきたりします。
「昨日も、地球は昔凍ってたの?人間が生まれる前は恐竜がいて、恐竜が生まれる前は凍ってたんでしょ?」
なんて聞いてくるもんですから、ビックリしてしばらくは何も答えられませんでしたよ。

どっからそんな情報を得てくるんでしょうね?
漫画なのか、映画なのかはわかりませんが、自分の興味のある事はものすごい記憶力を発揮するし、それについて調べることも喜んでやってます。

だから、勉強が出来ないんじゃなくて、興味がないとか面白くないんでしょうね。
だから、やり方さえわかると、スラスラと解いていく。

ある意味、凄いんですよね。

ただ何に興味があるのかがわかりません。

だから、色々やらしてみるしかないんでしょうね。

もし、物凄く興味のあるものに出会えたら、面白くなってくると思います。
この子が将来、どんな凄い事をやってくれるのか、なんだか楽しみになってきますよ。