発達障害の子供とうまく付き合っていく為に

発達障害の子供を育てている家族のブログです。連れ子なので妻は息子に会って数ヶ月ですが、一緒に頑張ってます。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春休みに入っていい感じ!

学校が休みになり、春休みです。うちの子は楽しそうに勉強したり、遊びに行ったりで大忙し! 朝から、紙に書かれたスケジュールをせっせとこなし、決まった時間に遊びにいきます。 やっぱり、発行障害の子供には、口で言うより紙に書いたほうが分かりやすい…

否定ではなく肯定?

ABA?私もよくわかりませんが、なんかそういうのがあるんだそうです。 発達障害の子供さんには、とにかく誉める! そして、否定ではなく肯定で話をする!なんかそういう事のようです。詳しくは、この本に書いてます。発達障害の子どもを伸ばす魔法の言葉かけ…

学校への不信感

学校は信頼できる?学校は毎日通う場所だし、子供が一番長く過ごす場所です。 皆さん、学校て信頼してます?はっきり言って、私はしてません。先生がどうとか、教え方がどうとかじゃないんです。 先生とも何回も話し合って、色々な問題を解決するために協力…

約束は少なく、分かりやすく

発達障害の子供は複数の約束を理解できない子供には、守って欲しい約束がいっぱいあります。 将来、困らないようにと考えるのは親として当然です。 でも、発達障害の子供には、複数の約束を守らせるというのが、物凄く難しい。 支援員の方と色々話し合って、…

どうすれば子供を誉めることができるの?

嘘をつく子供発達障害の子供は、約束を守れない、嘘をつく。 これは、障害の影響だという事は頭では理解している。 理解しているつもりなんだけど、どうしても叱ってしまう。 自分の感情が先に出てしまって、出来ないとわかってるのに叱ってしまう。 だめな…

働き方改革について考える

働き方改革皆さんはどう思いますか?私には貧乏人いじめにしか思えません。 なにしろ、平社員は残業で稼いでるんですから。 定時で帰れなんて、死ねと言われてるようなもんです。ノー残業で特をするのは、会社と管理職ぐらいじゃないの? 自民党はわかってや…

今日から春休み

春休みいやー始まりましたね 始まっちゃったと言ったほうがいいですか?これから、毎日が子供との戦いです。言うこと聞かない。 約束守らない。 宿題やらずに遊び呆ける。毎日、イライラしますよね。でも、休みなんだからどうしょうもない!今日も我が子は元…

それ、やっちゃ駄目!

なんで言うこと聞いてくれないの?「それ、やっちゃ駄目だよ。」 「うん。わかった。」そして、次の日。「昨日、やっちゃ駄目って言ったよね?」 「···うん。」そして、また次の日。「昨日、やっちゃ駄目って言ったよね?」 「···」···こいつ、わざとか?こ…

部屋が片付いてるか、片付いてないか

部屋が片付いてるか、片付いてないかで、その子の状態がわかる?発達障害の子供は、その日の精神状態がその日によってかわりますよね? 昨日は機嫌よく遊んでいたのに、今日は落ち込んでるとか···なにがあったの?そう思う時は多いです。 こちらから見たら、…

発達障害の子供を楽しく育てる

昨日読んだブログで、なんだか癒されました。アホ男子牧場てブログなんですが、これが面白い!発達障害の子供と楽しく過ごしてるのが、なんだか微笑ましいというか、癒されます。子供の行動にイライラしてストレスを溜め込んでたんは何だったの? そう思わせ…

母親は専業主婦か兼業主婦か

発達障害をの子供を育てる母親は、子供に付きっきりになることが多いと思います。なにしろ、普通の子供の何倍も手がかかるし、いつ学校からの呼び出しがあるかもしれない。 仕事なんかしてる暇はないですよね?私の妻も、子供に付きっきりで仕事する暇がない…

イライラするお母さん

パワーストーン ブレスレット 精神的 癒し 育児 疲れ イライラ ストレス疲れの方 子育て お守り ストロベリークォーツ・ロードナイト 出産祝い 思春期 家族 子ども 子供 絆障害をもつ子供さんを育ててると、イライラしますよね?ただ子育てするだけでも大変…

どうやったら約束を守れる?

発達障害の子供はとにかく約束を守れない。本当に見ててイライラしますよね。 それじゃ、駄目なんだけど···どうすればいいんでしょう?普通の子供に言うように言っても意味ないんですから、何かやり方を変えないといけない。そこで考えたのが、約束を簡単に…

発達障害の子供もつお母さんへ

発達障害の子供を育てるのは、本当に大変です。周りから見れば、ただ言うこと聞かない元気な子供にしか見えないので、理解はしてもらえないかもしれませんけどね。ただ、発達障害の子供を育てるお母さんは大変です。 毎日、ストレスを抱えて、イライラして、…

クールボックスが誤解されてる!

以前、クールダウンボックスの事を書きました。発達障害の子供が、イライラしたりパニックになった時に逃げこむ事が出来る場所です。学校に説明して、それを作ってもらったんですが、どうも先生は誤解しているみたいです。クールダウンボックスは、発達障害…

身体の障害と精神の障害

発達障害の人は、障害を持っているのに、見た目が普通だから障害者と思われないですよね。 ちゃんと説明しても、わかってもらえないことが多いです。身体の障害なら、見た目でわかるんで説明する必要はないんですが···家の子供もそうです。 クラスの友達から…

発達障害の子供があばれる?

家の子供は、発達障害です。昨日は学校でこんな行動をしていました。遅刻して学校に行き、授業は受けずに歩き回り、揚げ句の果てにガラスを割り、死んでやる! です。これって、発達障害の症状なの? それとも、家の子供がおかしいだけなの?うちは家庭環境…

何かをすると、何かを忘れる

うーん···難しいね遊びだったり、勉強だったり、何かを頑張ると、今まで出来ていたことや、約束を忘れてしまう。複数の事を覚えるというか、色んな事が起こると脳の回路がパニックを起こすんだろうなー難しい···本人が自覚していないだけに、更に難しいです…

しかり方を間違えると二次障害が!

怖い記事を読んじゃいました。発達障害の子供のしかり方を間違えると、二次障害が起こる時があるらしいんです。発達障害の子供は、とにかく親をイライラさせますよね? そんなときに、どうしても叱ってしまいます。ただ、しかるなと言うことではなく、しかり…

クールダウンBOX完成!

学校も話せば分かってくれるんだねーついにクールダウンBOX が完成です。早速使ってるようで、うちの子は今、落ち着いてます。箱一つでそんなに変わるもんかねーでも、問題を起こさず学校にいってるのはそういう事かな?まだ始めて間がないから、なんとも言…

発達障害の子供は学校の協力が必要

発達障害の子供を学校に通わせるのは大変です。忘れ物はするし、言った事はすぐ忘れるし、嫌な事があれば行方不明···ほんと、大変です。学校の協力がなかったら、まともに勉強するのは無理ですよね。クールダウンBOX の話を書きましたが、これも学校の協力が…

クールダウンBOX

クールダウンBOX聞いたことありますか?発達障害の子供って、自分の嫌な事や、自分の予定が狂ったりとがあった時に手がつけられない事がありますよね?そういう時にクールダウンBOX が役に立つんですよ。発達障害の子供がイライラしてる時に、声をかけても、…

発達障害の子供は自由だな

昨日の話です発達障害のうちの子が授業にでてないんだよなー学校には行ってるのに、四時間目あたりから遊びほうけてる···おいおい、発達障害だからって、それはあかんやろ!そこで、理由を聞いてみると、勉強が難しいからとかクラスの子にニックネームで呼ば…

発達障害の子供は頭が悪いの?

発達障害の子供って、約束を忘れたり、勉強がわからなくなると、イライラしてやらなくなったりと、頭が悪いの?って疑ってしまいますよね?でも、発達障害の子供って、もしかしたらIQ がめちゃくちゃ高いんじゃないの?って思う事がいっぱいあります。難しい…

ADHDの子供へのしつけ

ADHD の子供って、ほんとにイライラしますよね?そりゃそうです。言うこと聞かないし、忘れ物するし、片付けはしないし···でも、怒ったらだめなんだそうです。 怒ったら逆効果!だから、怒らずに言い聞かせる。出来るか!そんなこと! て、思いません? 俺も…

発達障害とストレス

発達障害の子供を育てるというのは苦労します。普通の子供も何倍も努力し勉強しなければなりません。勉強すればするほど、怒りたい時もがまんしなければなりません。 子育てを楽しむ余裕なんてないと思います。そりゃ、ストレス溜まりますよ。毎日毎日、同じ…

発達障害とスポーツ

発達障害を持っている子供は、スポーツが出来ないんでしょうか?いえ、そんな事はありません。発達障害の子供さんこそ、スポーツをやらせるべきだと思います。発達障害は、脳の異常ではなく、脳の伝達異常だといいます。 つまり、回路がうまく繋がっていない…

短期記憶障害

発達障害の子供さんの特徴の一つに、約束事を守れないというのがあります。皆さんも、なんで言うことを聞いてくれないの?と思った事、ありませんか?私もそうでした。昨日、約束した事が次の日にやってなかったり、毎日の約束事が出来ていなかったり、さっ…