発達障害の子供とうまく付き合っていく為に

発達障害の子供を育てている家族のブログです。連れ子なので妻は息子に会って数ヶ月ですが、一緒に頑張ってます。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

また、逆戻り

発達障害の子供は、毎日同じことを言い聞かせ、毎日同じことをやらし、何度も繰り返すことで、少しずつ覚えていくものです。私も、そうやって地道にやって、なんとかある程度の決まりや毎日の用意などを教えていきました。 今ではなんとか、少しずつ出来るよ…

発達障害と親のしつけ

発達障害の子供をもつと、学校からよく言われるのは、親のしつけについてです。人の言うことを聞かない。 約束を守れない。 じっとしていられない。 等々···学校では、出来て当たり前と思って指導しているのに、そこには出来ない子供がいる。それも、何人か…

発達障害と盗み癖

昨日の事です。発達障害の家の子供が、私の財布から金を盗み、ゲームを買っていました。それは、怒りました。今までで見せた事もないぐらい、怒りました。母親のおかげで、殴ったりまではいきませんでしたが、母親がいなければ、どうなっていたかわかりませ…

育てにくいのには訳がある

このブログのタイトルにも使わせてもらっている本を紹介したいと思います。【中古】単行本(実用) ≪教育・育児≫ 育てにくい子にはわけがある 感覚統合が教えてくれたもの / 木村順【中古】afb価格:1,080円(2018/2/25 10:20時点)感想(0件)この本を読んで、発達…

発達障害の子供の行動

発達障害の子供って、突然とんでもない能力を発揮したりするもんですね。今日、うちの子供が一人で何キロも離れた放課後デイまで自転車で行きました。勝手にですけどね。自分が伝えたいことがあったからなんですけど、突然そういう行動を取られると、親とし…

発達障害の子供を、そだてるには?

発達障害のことを、色々と調べましたが、結論は簡単な事に落ち着きました。なにかって?それは、褒めること!それだけ?なんて、思うかもしれません。でも、発達障害の子供って、ほんと単純なんです。うちの子も、褒めてやると、ものすごい能力を発揮しめす。…

発達障害を理解している先生は少ないのかな?

学校の先生と話をする機会があったので、その事を書いてみよと思います。発達障害について、色々と話をしてみましたが、学校の一般的な先生は、それほど理解してないように感じました。やっぱり、出来ない子供ぐらいの感覚なんでしょうね。これだけ、発達障…

学校との連携

今日は、学校の担任の先生と面談です。発達障害の子供は、普通学級では、浮いてしまうというか、なかなか他の子供達とうまくいかない所があります。だって、そうですよね。普通の子供なら、簡単に出来る事が出来ないんですから···やっぱり、学校の協力が必要…

この子は育てにくいと思ったこと、ありませんか?

うちの子は言うこと聞かないなうちの子は約束守れないなうちの子は忘れっぽいななんて、思ったことありませんか?うちの子も、そうです。上二人は、そうだったんですが、そんな子もいるかな?ぐらいで、ほったらかしだったんですが、よくよく考えてみると、…

発達障害とは?

育てにくい子供って、いますよね?うちの子も、そうなんです。ただ、発達障害なんて思ってませんでしたけど····なんか、変だなとか、こんなことも出来ないの?とか思ったら、それは発達障害かもしれません。自分の経験をもとに、これから、ブログを書いてい…