発達障害の子供とうまく付き合っていく為に

発達障害の子供を育てている家族のブログです。連れ子なので妻は息子に会って数ヶ月ですが、一緒に頑張ってます。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

時間を守れなかった子供の対応とは?

昨日の話子供が学校から帰ると、急いで遊びに行きました。 「今日、キックベースすんねん!」スポーツするのはいいことだし、喜ばしいこと。しかし、後がいけない。帰ってくる約束の時間から20分後···帰ってきました。悪いと分かってるんでしょうね 扉が音も…

子供に内緒でダイエット大作戦!

肥満で再検査しなければいけない家の子供ダイエットしろ!なんて言っても、やるわけないもんなーてことで、内緒でダイエットさせてやろう!とにかく、腹一杯食えりゃ文句は言わないんだから、極力カロリーを押さえてやる! ただ、ばれないようにねそんな事、…

子供の健康診断の結果は?

学校での健康診断の結果がでました至って健康! 目も悪くないし、耳も悪くない。 順調に成長してるな そんな感じです。ただ一つ問題がありました。それは···肥満!おまけに、再検査!!は?肥満で再検査? なんじゃそれ?そんな漠然とした再検査てあんの? …

天井崩落から一夜明けて

昨日の天井崩落から一夜明けて天井崩落して、管理会社に連絡しました。 そうすると、信じられない言葉が帰ってきました。 「とりあえず、そのまま生活できませんか?問題なければ、そのまま生活してください。退去の時に、何か請求するなんてことはありませ…

天井崩落!!

昨日の夜のこと。トイレの天井が突然崩落! といっても、壁紙が剥がれた感じです。 とりあえず画ビョウで止めておきましたが··· 現在はこんな感じです。まだ住み始めて半年。 おまけに、住む前にリフォーム済み!なんちゅう手抜き工事や!最初入った時から、…

あれ?最近、ブログ書いてないな?

最近、ブログを書いてない。何故かって?うちの子供が大人しすぎて、ネタがない!!良いことなんだけど、何故か寂しい気持ち···問題おこしてイライラすると、ストレスが!なんて、言ってるくせに、大人しくなると寂しい。大人って、勝手なもんです。まあ、こ…

ここ最近は落ち着いてる?

ここ何日かは落ち着いている、うちの子供。発達支援の先生の問題とか、父親と母親の意見の違いの問題とか、色々あったけど、一つ一つをクリアしていって落ち着いてきたかな?まだ先生の問題が残ってるけど、落ち着いてきてるから、そこはゆっくりと解決して…

支援学級の先生への不信感

ゴールデンウィーク明けから、子供がなかなか言うことを守れない。特に学校の授業を受けない日が続く。 しかも、特定の教科だけ。ん?特定の教科?そうなんです、特定の教科だけなんです。他は普通に授業を受けてるみたいだし、苦手の算数もちゃんと受けてる…

発達障害の子供がパニックにならない為には?

子供がパニックになる原因何故、子供がパニックになるんでしょう? 原因は色々あると思いますが、今の我が家では親の温度差というのがあります。うちは、ちょっと特殊な家庭環境なので、参考になるかはわかりませんが。 うちの家庭は、つい最近に再婚したば…

叱ることで、どんどん悪い方向に

約束の数を減らして、なんとか守れるようにと考えてやってきたけど、最近どうもおかしい。その一つの約束すら守れなくなってきた。 約束が多かった時のほうがましだった? そんな気がする。なんで?原因を考えてみると、子供より親の方に問題があるんじゃな…

何故今、町中で子供を叱る大人がいなくなったんだろう?

頑固じじいに頑固ババア昔は、どこにでもいましたよね?俺が子供の頃なんか、知らないジジイやババアによく叱られたもんです。 ジジイ、ババアは尊敬語ですよ!なんで、今はそういう人がいないんでしょうね?今の親は、自分の子供が可愛いから、他人に叱られ…

集中出来る時間は···15分!

発達障害のうちの子は集中する事が苦手です。そこで、先生と対策をたててみた。先生との話し合いの結果、集中出来る時間は···15分! みじか!!でも、逆に考えると15分は集中出来るって事!だったら、その15分をどう使うか? それじゃ、15分勉強に集中して、…

なんだか、今日は機嫌がいい

ゴールデンウィーク学校が休みで大変ですよね? なにしろ、モンスターが毎日、家の中で暴れてますから···そのモンスターが機嫌が良かった時の話です。なんか、今日はよく話してくるなー なんて思っていたら、突然カードをくれるんですよ。 子供が遊ぶガード…

見た目でわかる障害者がうらやましい

こんなこと言うと、障害者を何だと思ってるんだ!なんて、言われると思います。 障害を持ってる子供を育てるのが、どれだけ大変かわかってない!とか不謹慎だ!とか言われると思います。 でも、やっぱりうらやましい···子どものミカタ 不登校・うつ・発達障…

小さい子どもの面倒を見ると、発達障害の子供は何かが変わる

今、うちの子供は小学校一年生の面倒をよく見ています。 同じ支援学級で、同じような障害。何か自分に照らし合わせてるんですかね? 最近は、その子の面倒を見てると落ち着いて、自分がやるべきことをやるようになってきました。やっぱり、人と接して自分を…

発達障害の子供と料理

うちの子供が、遂に料理を!朝、自分で台所に向かい、せっせと料理をする。 朝の準備も出来ない子が、料理ですよ! これって、すごい事です。さあ、出来上がった料理は···玉子かけご飯!!て、料理ちゃうがな!!!まあ、普通の子供だったら、そう思います。…