発達障害の子供とうまく付き合っていく為に

発達障害の子供を育てている家族のブログです。連れ子なので妻は息子に会って数ヶ月ですが、一緒に頑張ってます。

どうやったら約束を守れる?

発達障害の子供はとにかく約束を守れない。

本当に見ててイライラしますよね。
それじゃ、駄目なんだけど···

どうすればいいんでしょう?

普通の子供に言うように言っても意味ないんですから、何かやり方を変えないといけない。

そこで考えたのが、約束を簡単にするということ。

例えば、チャイムがなったら教室にはいる。とかね。
そんなん誰でも出来る!て思うでしょうけど、発達障害の子供はその約束ですら難しいんです。
例えるなら、走って富士山を登るぐらい大変です。

それでも、一つ二つに約束事を絞って、やりきる事を目標にしていかないと、どんな約束も守れなくなりますからね。

先の長い話ですけど、少しずつやるしかないんですよね。