発達障害の子供とうまく付き合っていく為に

発達障害の子供を育てている家族のブログです。連れ子なので妻は息子に会って数ヶ月ですが、一緒に頑張ってます。

時間を守れなかった子供の対応とは?

昨日の話

子供が学校から帰ると、急いで遊びに行きました。
「今日、キックベースすんねん!」

スポーツするのはいいことだし、喜ばしいこと。

しかし、後がいけない。

帰ってくる約束の時間から20分後···

帰ってきました。

悪いと分かってるんでしょうね
扉が音もなくスーッと開きました。
手洗いうがいをして、また音もなく自分の部屋へ···

忍者か、おまえは!!

子供が部屋に入る前に、「なんか言うことないんか!」
すると、子供が小声で「遅れて、ごめんなさい···」

ほんまに···なんで、素直にそう言えんかなー

楽しく遊んで少し遅くなるぐらいは想定内。
帰ってきて、一言ごめんなさいで済む話なのになー

怒られるのが怖いって言うのはわかるんですけどね

まあ、しょうがないか
悪いことだと分かってるだけでも、成長かな?
にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
にほんブログ村



子どもたちに最高の居場所づくりを