発達障害の子供とうまく付き合っていく為に

発達障害の子供を育てている家族のブログです。連れ子なので妻は息子に会って数ヶ月ですが、一緒に頑張ってます。

発達障害の子供がパニックにならない為には?




子供がパニックになる原因

何故、子供がパニックになるんでしょう?
原因は色々あると思いますが、今の我が家では親の温度差というのがあります。

うちは、ちょっと特殊な家庭環境なので、参考になるかはわかりませんが。
うちの家庭は、つい最近に再婚したばかりの新婚家庭です。
しかし、ややこしいのが、俺の方に連れ子がいるってこと。
それも、発達障害です。
妻も俺もいい歳なので、お互いが別々に子育てをしてきました。
ようは、そこが問題なんですね。

俺のほうは、今まで三人育ててきましたが、やんちゃな子供ばかり。
おまけにそのうちの二人が発達障害です。
そりゃ、家の中は毎日戦争でしたね。
ところが、妻の方はおとなしい言うことを聞く真面目な子供。

この時点で、かなりの温度差があります。

だから、同じ事を注意したり、怒ったりするときでも、温度差がかなりある。
子供にしたら、同じ事を怒られてるのに、着地点が2つあるんですから、どうしたらいいの?と、パニックになる。
そりゃそうです。
一つの約束も守るのが難しいのに、同じ問題に2つの答えがあったら、パニックになりますよね?

今まで、約束を守れなかったり、忘れっぽかったりする原因はそこなのかな?なんて、思います。

じゃあ、どうするのか?

親同士が話合って、どちらかの子育てに合わせなければいけない。
どっちに合わせるかを決めて、決めた方の子供の生活はどういう感じだったのかを聞き、どういうふうに育つのが理想なのかを話合う。
そして、基準を作ってしまって、お互いがそれに合わせる。
そうすれば、子供のパニックは減っていくんじゃないかな?と思います。

実際、そこまで話をしたことがなかったですからね。
お互いイライラしてても、子供には悪影響しかありませんから。

今日から、その基準作りです。
子供の障害を克服するには、まず親からって事ですね。
にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
にほんブログ村



ちょっとしたことでうまくいく 発達障害の人が上手に暮らすための本 [ 村上 由美 ]

価格:1,728円
(2018/5/12 10:21時点)
感想(0件)