発達障害の子供とうまく付き合っていく為に

発達障害の子供を育てている家族のブログです。連れ子なので妻は息子に会って数ヶ月ですが、一緒に頑張ってます。

子供が言うことをきかないときは?

叱っても褒めても、次の日には言うことを聞かなくなる我が子。

発達障害の特徴なんだってわかってるんだけど、なんか歯がゆい。

さて、どうしたもんか···

褒めて伸ばす。
そりゃ、わかってる。

でも、それだけではなかなか上手くいかない。

よし!
しばらく、ほっといてみよう!
なんか悪さしても、約束を守れなくても、ほっといてみよう!
相手にしないわけじゃないですよ?

いつものように、やらなきゃならないことは、言うし、紙に書いて張っておくけど、なんか悪さしても、敢えて無視してみる。

今まで叱られてたのになんで?と思わせる。

ここで、相手にしてくれない···と、寂しそうになったら価値はあると思うんですよ。
ようは、相手にしてほしいから、悪さするってところが多少はあるんじゃないかと思うんですよね。

叱られないから何やってもいいんだ!と思われたら駄目ですけど、発達障害の子供は普通の子供と違って、そんなずる賢いこと考えない。
なにしろ、物凄く素直なんですから。

まあ、一回やってみて、どうなるか?ですけどね。
さて、吉と出るか凶とでるか!





いつも頑張ってるママに素敵な贈り物を
世界にひとつだけのプレゼント!オリジナル名入れギフト【贈る感動ギフト】