発達障害の子供とうまく付き合っていく為に

発達障害の子供を育てている家族のブログです。連れ子なので妻は息子に会って数ヶ月ですが、一緒に頑張ってます。

今日から春休み

春休み

いやー始まりましたね
始まっちゃったと言ったほうがいいですか?

これから、毎日が子供との戦いです。

言うこと聞かない。
約束守らない。
宿題やらずに遊び呆ける。

毎日、イライラしますよね。

でも、休みなんだからどうしょうもない!

今日も我が子は元気に遊びに行きました。
まだ8時すぎやぞ!
そんなことは気にしません。

なにしろ、遊び最優先!なんですから。
まあ、宿題はやらせましたけどね。

「行ってきまーす!」

数分後···

「家の鍵わすれた。」
鍵を持って
「行ってきまーす。」

数分後···
「ボールわすれた。」
そして、また「行ってきまーす!」

···大丈夫か?

本当に、子供は自由です。

こういう時こそ、きっちり朝からの家での時間割を作っておくといいんじゃないでしょうか。

これから二週間

戦いは始まったばかりです。