発達障害の子供とうまく付き合っていく為に

発達障害の子供を育てている家族のブログです。連れ子なので妻は息子に会って数ヶ月ですが、一緒に頑張ってます。

短期記憶障害

発達障害の子供さんの特徴の一つに、約束事を守れないというのがあります。

皆さんも、なんで言うことを聞いてくれないの?と思った事、ありませんか?

私もそうでした。

昨日、約束した事が次の日にやってなかったり、毎日の約束事が出来ていなかったり、さっき言ったこともやってなかったり···

自分の言うことを聞いてくれないと、腹がたちますよね?

やってと言ったことをやらない。
毎日そんな事が続くと腹がたちますよ。

なんで言うことを聞いてくれないの?てね。

そんな時は考え方を変えてみて下さい。

約束は守らないんではなく、覚えていないんだと。
これが、短期記憶障害です。

これをやってと言えば、時間を開けなければやるんですよ。

ただ、時間がたつと同じことでもやらない。

何故でしょう?

忘れてるだけなんです。

本人は悪気があってやってるわけではない。
だって、記憶にないんですから。
記憶にないって事は、言われてないのと同じことです。

だから、やらない。

ただそれだけです。

考え方を変えて子供を見てみると、納得する所もあるし、なんだかいとおしく思えてきませんか?

怒るだけだは、発達障害はよくならないと思います。

同じことを何度も繰り返し、出来た事を誉めてあげる。
気の遠くなるような話ですが、ひたすら繰り返す。

どれだけ時間がかかるかわかりませんが、少しずつ変わってくると思います。

ただ、少し考え方を変えるだけで。

発達障害の基礎知識 [ 宮尾 益知 ]

価格:1,728円
(2018/3/1 06:15時点)
感想(0件)