発達障害の子供とうまく付き合っていく為に

発達障害の子供を育てている家族のブログです。連れ子なので妻は息子に会って数ヶ月ですが、一緒に頑張ってます。

発達障害の子供の行動

発達障害の子供って、突然とんでもない能力を発揮したりするもんですね。

今日、うちの子供が一人で何キロも離れた放課後デイまで自転車で行きました。

勝手にですけどね。

自分が伝えたいことがあったからなんですけど、突然そういう行動を取られると、親としてはひやひやもんです。

何が凄いのかって言うと、そこまでの道を覚えていることが凄い!

いつも、車で行ってるのに、何故か覚えてる。

親でもなかなか覚えられない道なんですけどね。

ただ、親としたら、勝手な行動はやめて欲しいっていうこともあるんですよね。

難しいところです。

そういう時、怒っていいものなのか、誉めてあげるのか、物凄く迷います。

なので、勝手にそういうところに行くと危ないし、心配するでしょ?と優しく怒り、道を覚えて、自分の意見を言いにいったことに対しては誉めてあげるというやり方をやってみました。

これでいいのかはわかりませんが、今後の行動に期待ですね。

ほんと、発達障害の子供は見てて面白い反面、怖いです。

だから育てがいがあるんですけどね。

発達障害の子どもの心と行動がわかる本 イラスト図解 [ 田中康雄(精神科医) ]

価格:1,620円
(2018/2/24 09:56時点)
感想(12件)