発達障害の子供とうまく付き合っていく為に

発達障害の子供を育てている家族のブログです。連れ子なので妻は息子に会って数ヶ月ですが、一緒に頑張ってます。

メルカリとラクマ どっちが売れる?

今日は、久しぶりのブログ更新です。

ちょっと、副業が忙しくて更新する暇がなかった・・・

なんの副業かと言うと、フリマアプリを使った副業です。
今、流行りですもんね。

そこで、今日は2つのフリマアプリを比べてみようとおもいます。
子育て中のお母さん方は興味あるんじゃないでしょうか?
だって、子育てしてたらパートに行く時間なんてないですもんね。
それでも、お金は稼がないといけない。
難しいもんです。

まずは、フリマアプリに登録してみましょう!
どっちかに絞ったほうがいいかもしれませんが、最初は2つ登録して、使いやすい方とか売れる方を選んだほうがいいと思います。
これは、あくまで私の意見ですが・・・

登録するときに、紹介コードがあるんで良かったら使ってください。

メルカリ紹介コード
NVPRTB
ラクマ紹介コード
sfrTf

これ使って登録すると、ポイントがもらえますんで、ちょっとお得です。

さて、本題に入りましょう。

まずは、使いやすさですが、これは両方同じようなもんです。
写真の加工はメルカリがやり易いかな?
ほかは、ほぼ同じと考えれば大丈夫です。
出品画面は驚くほどそっくりです。
2つやってると、途中でどっち使ってるのかわからなくなるぐらいですから。

ラクマのいい所は、値段を入れるときに参考価格みたいなものが出るところでしょうか?
まあ、あまり役にはたちませんが。

出品する時に、写真はアプリ内ではなく、先に写真を撮って保存しといたほうがいいですよ。
あとあと再出品する時に楽てすからね。
商品紹介文もメモかなんかにコピーしとくのがお勧めです。

写真のとり方なんかは、ネットや本で調べたほうがいいかもしれません。
私も素人なもんで。

プラス月5万円で暮らしを楽にする超かんたんメルカリ (プラス月5万円で暮らしを楽にする) [ 宇田川 まなみ ]
【フォトスタジオ】(ミニサイズ)50×50×50cm●プロ並の撮影を可能に!オークションやフリマアプリへの出品に 机の上で簡単撮影 写真 画像
一応、こんな物もあるので参考にしてみて下さい。
売る時に撮る写真て、意外と重要です。
写真だけで売れ方が変わってきちゃいますからね。

出品は慣れれば、五分ぐらいで終わると思います。
思ってた以上に簡単です。
紹介文を考えるのに時間がかかるかな?て感じですね。

紹介文はなるべく丁寧に書いたほうがいいです。
あまりに簡単に書きすぎると、こいつ大丈夫か?みたいな感じになりますんで。
自分か買うならどんな文章だったら買うかな?ていうのを考えて書くといいかもしれません。

月に30万円稼ぐためのメルカリ転売入門 フリマアプリ第一人者がノウハウを大公開! [ 阿部悠人 ]
色んな本が出てるんで、参考にしてみて下さい。

ここからが本題です!
私が試してみて、メルカリとラクマではどっちが売れるのか!

今のところ、ラクマの圧勝です。
世間ではメルカリでしょうけど、何故かラクマでしか売れません。

出品する商品のせいもあるかもしれませんが、ラクマのほうが売れてます。
いいときには、出品して数分で売れるなんて事もあります。
原因として考えられるのは、ユーザーの多さではないでしょうか。

メルカリは圧倒的に使っている人が多い!
出品して数分で自分の出した商品ははるか彼方に消え去ってしまいます。
つまり、よっぽどの商品でないと見てもらえない!
見てもらえなければ売れません。
当たり前ですね。

その点、ラクマはまだユーザーが少ないのか、メルカリより見てもらえる確率は高いです。

出品してから、自分の商品を探してみると良くわかります。

メルカリとラクマ、どっちがいいのか。
私の結論は、ラクマですね。

そして、ラクマで売れるんなら、メルカリよりもはるかにお得ですから。
何しろ、手数料が安い!
メルカリは10%も手数料取られます。
これはデカイです。

だったら、ラクマで売れるのにメルカリ使う必要なんてないです。
ラクマのほうが手数料安いんですから。

ラクマで売る時は、楽天銀行の口座持ってるといいですよ。
便利だし、お得です。
あと、楽天のサービスを頻繁に使うなら、これもあったほうが得です。

楽天グループは、とにかくポイントがメチャクチャ付きますから。

ここまで読んでもらえると、ラクマのほうがいいの?

そう思うかもしれませんが、やっぱり使ってみないとわかりません。

主婦の方ならメルカリがいいかもしれませんしね。
メルカリは女性が多いように思います。
私の売ってるものは男性が好むようなものが多いので、ラクマにあってたのかもしれません。

どっちがいいか?

それは、売れる方とかではなく、使いやすい方を選ぶのが一番だと思います。
正直、どっちも売れると思いますんで。

世間ではラクマはイマイチみたいな感じになってますが、そうじゃないみたいですよ。

皆さんも、一度試してみて下さい。

結構、物を売るのって、はまっちゃいますから



にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
にほんブログ村