発達障害の子供とうまく付き合っていく為に

発達障害の子供を育てている家族のブログです。連れ子なので妻は息子に会って数ヶ月ですが、一緒に頑張ってます。

熱中症にならない為に




ここ最近、毎日のようにニュースでは猛暑の話題が流れています。

この暑さはいつまで続くんでしょう···

毎回書いてますが、我が家にはエアコンがありません。
あるのは扇風機のみ!

建物の建て方なのか、窓を開けようが玄関を開けようが、風なんか入ってこない。
換気扇で熱を逃がしていますが、追い付きませんね。
家にいるより、外にいるほうが涼しいってことは、家の中の気温は···
考えたくもありませんね。

とにかく、熱中症にならないように水分補給や塩分補給はかかせません。

水を飲むだけだと、塩分が不足して倒れるなんてテレビでやってたんで、子供にも水分プラス塩分を取るようにさせてます。
家の中で家族が熱中症で···なんてニュースになったら笑い話ではすみませんからね。

ネットとかでも暑さ対策は色々書いてますけど、どれも劇的に効果があるわけではありませんね。
例えば、扇風機の前に氷を···だとか、窓の外に向かって扇風機を···だとか、まあ色々ありますけど、40度近い暑さでは効果なしです。

家でやって効果があると言えば、単純に水浴びをするのと、凍らせたタオルで全身を冷やすということ。
この二つが一番効果があります。

濡れタオルではなく、凍らせたタオルです。
あとは寝るときにアイスノンを枕に寝るだけで、ずいぶん違います。
暑さで起きる事がなくなったので、体のだるさも、ましにはなってきたかな?

他にも暑さ対策のグッズは色々ありますけど、結局、色々買って暑さをしのいでいると、そのグッズ代でエアコン買えちゃいます(笑)

うちはエアコンが嫌いで買わないんじゃなく、貧乏で買えない!
だから、とにかくグッズに頼らずに暑さをしのいで、あわよくばエアコンを···ですから、原始的な方法で暑さをしのいでいるわけです。

でも、原始的な方法が一番涼しかったりするんですけどね。

とにかく、早くこの暑さが終わってくれることを願うばかりですね。


にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
にほんブログ村