発達障害の子供とうまく付き合っていく為に

発達障害の子供を育てている家族のブログです。連れ子なので妻は息子に会って数ヶ月ですが、一緒に頑張ってます。

子供に求めることとは?

昨日、妻と言い争いになりました。
子供の育て方って、男と女では考え方に、物凄く差がありますよね?

ここからの話で、皆さんの意見が聴ければ幸いです。

妻は、完璧主義です。

子供に完璧を求めてしまいます。
とにかく、言われた事は全てできなければいけない。
出来ないとイライラして腹が立つ。
そして、ストレスがたまって、またイライラ。

ちょっとしたことでも、我慢出来ないみたいです。

よく、「なんで怒らへんの?腹たてへんの?」

なんて、聞いて来ますが、出来なくても毎日同じ事を言ってれば、いずれ出来るようになると思っている自分はイライラする事がありません。
何故か?
それは、完璧を求めてないからでしょう。

完璧な人間なんていません。
というか、人間は完璧に近ければ近いほど弱くなる。
そう思っています。
完璧に近い人間は、環境の変化や出来なかった時の対処が難しい。
何故なら、完璧にこなす為に決められたことをきっちりとやる。それ以外のことはやってはいけないから、違う事が起こった時に対処が出来ない。

小さい頃から勉強漬けで、いい学校に行き、いい会社に入った人間は案外、仕事が出来ないもんです。

だから、完璧を求めない。
常識的なことは、学校生活の中で自然に身に付くもんだと思ってますから。

これを読んだお母さん方は、たぶん私の事を「甘い!そんなことで社会に出て生きていけるわけない!」
そう思うでしょうね。

だから、妻とも言い争いになるんでしょう。

完璧を求めて、出来るようにさせるのか。
完璧じゃなくても、出来る事を伸ばしてやるのか。
出来ない事を、いつか出来るようになると待ってみるのか。
出来ない事を、出来るようになるまで徹底的に鍛えあげるのか。

子育てしてる人には、難しい選択です。

子供にとって、何が正解なのか?なんて、大人になるまでわかりません。
最初の子が成功したからと言って、次の子に同じ事をしても成功するわけじゃない。

子供は一人一人、兄弟であっても、全く別の人間ですからね。
だから、難しい。
正解なんて、ないのかもしれません。

子育てで悩んでいる人も多いと思います。
ましてや、発達障害となると尚更です。

皆さんの意見が、こなブログに集まれば参考になるんですけどね···

いったい、何が正解なんでしょう?

難しい問題です。
にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
にほんブログ村