発達障害の子供とうまく付き合っていく為に

発達障害の子供を育てている家族のブログです。連れ子なので妻は息子に会って数ヶ月ですが、一緒に頑張ってます。

見た目でわかる障害者がうらやましい

こんなこと言うと、障害者を何だと思ってるんだ!なんて、言われると思います。
障害を持ってる子供を育てるのが、どれだけ大変かわかってない!とか不謹慎だ!とか言われると思います。
でも、やっぱりうらやましい···

障害を持ってる子供を育ててる方は、ただ約束を守れないとか嘘をつくとか、盗み癖がとか、そんなもんお前の育てかたやろ!
そう思うでしょうし、そう思われても仕方ないのかもしれません。
でも、見た目ではわからなくても、障害を持ってることに違いはないんです。
どれだけ説明しても理解が出来ないという障害。
見た目は普通の子供だから、さらに周りからは理解されない。
育てる親も大変ですが、子供も大変です。
障害を理解出来ないんですから。

見た目でわかる障害を持ってる方は、やっぱり周りから心配されたり助けてもらえたりすると思います。
そうじゃない方もいるとは思いますが···

でも、発達障害は見た目ではわからない。

子供は、大人たちからなんで出来ないんだとか、なんで言うことを聞けないんだとか言われて苦しみます。
そして、親も躾ができてないとか、子供の接し方がおかしいとか言われて悩みます。
見た目ではわからないから、余計に辛いです。

だから、見た目でわかる障害者が羨ましくおもえてしまう。

不謹慎な事はわかります。
非常識なこともわかります。

でも、発達障害の子供を育てていると、毎日のようにそう思ってしまいます。
ほんとに、辛いですよ···