発達障害の子供とうまく付き合っていく為に

発達障害の子供を育てている家族のブログです。連れ子なので妻は息子に会って数ヶ月ですが、一緒に頑張ってます。

発達障害の子供に秘められた無限の可能性

抜群の集中力

発達障害の子供は、集中力がないとか、やる気がないとか、よく言われます。
しかし、そうじゃない。
発達障害の子供は、集中力がないんじゃなくて、そもそもやってない。
集中しないんじゃなくて、始まってないんです。

ところが、何か気になるものを見つけて、やり始めた時は、物凄い集中力を発揮します。
周りが見えなくなるほどの集中力です。
普通の健常者より、集中力という事で言うと、発達障害の子供の方が凄い!

うちの子供で言うと、ゲームかな?
ゲームをやり始めると、集中しすぎて周りが見えなくなる。
そうすると、時間を守れないとか、約束を守れないとかになってしまう。
これだけ集中出来ると言うのは、ある意味凄い事です。

だから、発達障害の子供には無限の可能性がある。
成長していくにつれて、何か好きな事、やりたい事が見つかると、その分野では凄い事を成し遂げる可能性がある。
ようは、それを見つけられるかなんでしょう。

見つけられた子供は、その道のスペシャリストになり、見つけられなかった子供は、社会で苦しまなければならなくなる。
発達障害の子供は、何をしでかすかわかりません。
でも、何するかわからないからって、あれは駄目これは駄目だと、その子の芽を潰すことになるかも···

どんなことでも、やらして見ないといけないんでしょう。
それが、例えゲームみたいな大人からしたら遊びと言えるものでもね。
どんな分野でも、その道を極めれば食べていける。
もしかすると、世界に名を残す人物になっているかもしれないですよ。