発達障害の子供とうまく付き合っていく為に

発達障害の子供を育てている家族のブログです。連れ子なので妻は息子に会って数ヶ月ですが、一緒に頑張ってます。

発達障害の子供に手伝いをさせるとこうなる




最近は、怒らないようにしたからか、息子は妙に機嫌がいい。

約束もまあまあ守れるようにはなってきたし、言われた事は出来るようになった。

そんな時、息子から「このゴミ捨ててこよか?」と。
お?息子の方から家事の手伝いを言ってきたぞ?

「そしたら、明日学校に行く時に捨ててきて。」
「わかった!捨てとく!」
息子は笑顔で答えます。
息子の方から言ってくるのは、かなりの進歩かな?
ちょっと嬉しく思いました。

次の日、息子が出る時間よりも早く家を出るので、息子が分かりやすいように靴の横にゴミを置き、家をでました。
息子の初めてのお手伝い。
さて、どうなるかな?

夕方、家に帰って玄関を開けると···
目の前には、朝置いたところにゴミが!
「あれ?ゴミ捨ててないやん!」
「なにが?」
そりゃそうか···まあ、こんなもんでしょう。
予想通りかな?
それよりも、自分から手伝いをしようと言ってきた事だけでも進歩ですね。
これから、これから!
にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
にほんブログ村



日本初!オンライン×少人数グループの小学生専用英語レッスン - LEARNie(ラーニー)

無料体験申し込み受付中!