発達障害の子供とうまく付き合っていく為に

発達障害の子供を育てている家族のブログです。連れ子なので妻は息子に会って数ヶ月ですが、一緒に頑張ってます。

子供はなんで嘘をつくの?

子供はどうして嘘をつくんでしょう?

昨日も子供を叱ってしまいました。

ほんの些細な事で話をしたんですけど、その中で明らかに嘘だとわかることを言うんです。
宿題をやっていなかった事に怒ったんじゃなく、嘘をつく事に怒りました。

しかし、その嘘を怒っていると、さらに嘘を上塗りして、結局は自分の首を締める結果に···

何故、嘘をつくんでしょう?

考えてみれば簡単な事なんですよね。

子供は怒られたくないから、嘘をつく。
でも結局は、その事で怒られる。
悪循環です。

嘘をつく事で、子供は怒られ、親はイライラする。
そうなると、話が終わらないんです。

子供には嘘なんかつかずに、正直に生きて欲しい。
でも、何かと約束なりルールに縛られる生活すると、どうしても自分を守るために嘘をつく。

まあ、大人も同じですけどね。
今の安倍さんなんか、その典型でしょ?

どうすればいいのかな?なんて、考えてみても、ルールは守らせないといけないから、言わざるをえない所もあるし···

でも、その部分はなるべく怒らないように優しくルールを守る事をわからせてあげて、嘘をつかなくてもいいような環境を作ってあげないといけない。
それは、学校も同じなんですけどね。

頭ではわかってても、実際にやるのは難しいです。
でも、嘘をつく理由は自分を守るためなんだから、せめて家では約束を守れなかったりしても、正直に話せば駄目だけど、よく話してくれたね。と褒めてあげるようにしないといけないんでしょうね。

うーん、難しい···

ほんと、子育てって大変です···



日本初!オンライン×少人数グループの小学生専用英語レッスン - LEARNie(ラーニー)

無料体験申し込み受付中!