発達障害の子供とうまく付き合っていく為に

発達障害の子供を育てている家族のブログです。連れ子なので妻は息子に会って数ヶ月ですが、一緒に頑張ってます。

着替えを嫌がる息子

体育の授業前の話

学校からの連絡帳に、着替えを嫌がり、クラスの友達と押し問答···
結局、昼休みはそのせいで無くなり、怒りが収まらない息子は体育の授業を受けず仕舞い。

まったく···何やってんだか···

帰ってきた息子に聞いてみる。
「なんで、着替えんの嫌やったんや?」
「昼休憩なくなるから。」
いや、お前が着替えへんから、昼休憩なくなっとるやん!
「着替えてそんな時間かかるか?」
「うん、二十分ぐらいかかる。」
なんで?どこまで着替えにいってんねや?
「なんで、そんなに時間かかるん?」
「更衣室までいって、着替えてたらそれぐらい。」
···そんなわけないやろ···

その後、色々話をしましたが同じ事の繰り返し。
結局、原因はわからずじまい。

まあ、なんとなくわかってるんですけどね。

学校でもそうだけど、家でも着替えをみられるのを嫌がる息子。
もう、そんな年頃なのかな?
人に裸を見られることを嫌がる。
これは、発達障害とは関係ないんだろうけど···

その結果、体育に遅れず出れて休憩も取れる方法を息子と考えた結果、なんと朝一に着替えるということ。
そこまでしないとあかんのか···

まあ、それでちゃんと授業受けるんなら、それでいいかな。
ほんと、学校行ってると色々ありますね。



ぐっすり休みたい方のロールオンアロマ【Suyattoアロマ】