発達障害の子供とうまく付き合っていく為に

発達障害の子供を育てている家族のブログです。連れ子なので妻は息子に会って数ヶ月ですが、一緒に頑張ってます。

カードバトル?

学校で何事もなく過ごしているのかと思いきや、やっぱりなんかやってくれますね。

学校で、ではないんだけど放課後デイでの話。

デュエルマスターズ?のカードを持って来てるとの一報がはいりました。
なんかよくわからないけど、対戦して遊ぶカードのようです。
学校がある日は、デイに遊び道具は持っていかない決まりになってるんですけどね。

おそらく、その約束はわかっているのに、持っていってる。
何故か?
朝、学校に行くときの態度が違ったんですよ。
なんか、こそこそとカバンを見られないように出ていく。
そして、デイからの電話が入る。
あ、やっぱりな。てな感じです。

「持っていったらあかんのわかってるやろ?」
そう聞いても、黙りです。
「なんで、持って行ったん?」
これをなん十回と問いかけます。
「怒ってるんちゃうで?なんでかな?て思ってきいてるんやで?」
優しく問いかけると、やっと話をしてくれました。
「カードの並べ方変えて、勝てる方法を見つけたから、一回だけ勝負してみたかってん!」
はい?意味がわからん···
まあ、それが理由のようです。
大人にはわからない世界ですけど、子供には何かあるんでしょうね。
持って来たら駄目という約束は守らなかったけど、カードの勝ち方を自分で色々と考えるのは良いことなんだよなー

ほめて良いのか、怒っていいのか···

今回は、厳重注意にて終わらせました。
子供の世界には大人の知らない所って、あるんですね。



園田菊水賞の予想はこちら
http://pachipro0622.hatenadiary.jp/
皆さまの就職・転職活動を力強くサポート【ラルゴ高田馬場】