発達障害の子供とうまく付き合っていく為に

発達障害の子供を育てている家族のブログです。連れ子なので妻は息子に会って数ヶ月ですが、一緒に頑張ってます。

子供がまた暴れた!

春休みに行ってるデイサービスでの出来事

DVD 観賞がしたくない!と暴れだす子供。

そのDVD の内容がどうとか、床が冷たいだとか言ってるけど、実際は別の理由があるんだと思う。

でも、それを聞いたときに、何故、約束を守れないの?なんで自分勝手なことするの?と延々一時間近く怒り続けてしまった。

駄目なことはわかってるんだけど、怒りたしたら止まらない。
そんなことしても、約束を守るどころか、更に酷くなって暴れまくる事は目に見えてるんだけど、自分の中で抑えがきかない。

こういう時、支援員の先生は別の対応をするんだろうけど、それがわからない。
カウンセリング受けたり、講演に行ったり、もっと発達障害の事を理解出来ていればこういう対応にはならなかったんだろうけど、貧乏なうちではそんなことに金を使う余裕もない。
なにしろ、明日の米すらないんだから。

どうしたもんなんだろう?

誉めてあげる。
本とか見るとそう書いてあるけど、暴れてる子供をどうやって誉めるの?
そんなこと出来るの?
それで約束を守れるようになるの?

なんだか、自己嫌悪···

怒ってしまったことは、もうどうにもならないんだから、今日からどうするか?なんだよなー

うーん、どうしよう···

帰ってきたら、ちょっとしたことでも誉めてやらなきゃいけないのかな?
···難しいなー




「安心感で満たされ普通の毎日を目指すあなたへ」