発達障害の子供とうまく付き合っていく為に

発達障害の子供を育てている家族のブログです。連れ子なので妻は息子に会って数ヶ月ですが、一緒に頑張ってます。

小学5年生、カタカナでつまずく




え?カタカナで?

昨日も書きましたが、うちの子がなんと!カタカナでつまずいてしまいました。
カタカナですよ?
漢字じゃなくて···

春休みの宿題で、漢字と一緒にカタカナの問題があったんです。
漢字はまあ、出来てるとは言えないまでも、なんとかかな?て感じでした。
そして、カタカナ問題を見てみると···ん?

その問題かこんな感じでした。

「次の文章からカタカナに直すところを選んでカタカナに直しましょう。」

どうです?簡単な問題でしょ?

ところが···

第一問
がらすをぞうきんできれいにふく。
うちの子の答えは(ゾウキン)
え?そこ?
ぞうきんなんて、カタカナで書いたことあんのかい!

第二問
はさみでしゃきんときる。
答え(キル)
···まあ、キル···ね。しゃきんの意味がわからんかったんかな?キル···まあ、間違いとも言えないのか?

第三問
ひよこがぴよぴよないている。
答え(ペペ)
はぁ?ペペ?なんじゃそら!
すでに意味不明!!
もう、入ってない言葉が出ちゃってます。
なに?ひよこの鳴き声の想像?
発達障害の子供の発想には驚かされます。

もう、怒る以前に笑ってしまいました。

ほんと、なんだかなー



【小学生のお子様がいらっしゃる保護者の方必見!】
=====================================================================
送り迎え不要!自宅にいながら、楽しく英語の少人数グループレッスン♪
小学生向け本格派オンライン英会話レッスン『LEARNie(ラーニー)』
=====================================================================
「子どもに英語を習わせたいけど、送り迎えが大変…」
「楽しみながら本物の英語力を身につけてほしいけど、
 近くには良い英語教室がない…」
「子どもに英語を習わせてみたものの、なかなか長続きしない…」
このようなお悩みをお持ちではありませんか?
実に93%の生徒が「レッスンが楽しい!」と回答している、
小学生向けオンライン英会話『LEARNie(ラーニー)』。
少人数グループレッスンで、自宅にいながら全国にお友達ができる!
バイリンガルの先生から本格的な英語を学べる!
レッスンを楽しく続けられる、数々の“仕掛け”とは!?
▼詳細はこちら▼
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2ZEMIE+9ICAE2+3US4+5YZ77

パソコンやインターネットでお困りなら、テクニカルサポートにオンラインで個別相談!