発達障害の子供とうまく付き合っていく為に

発達障害の子供を育てている家族のブログです。連れ子なので妻は息子に会って数ヶ月ですが、一緒に頑張ってます。

好きな事をやらしてみる

約束を守らせるには?

約束を守らないから、好きなもの、例えばテレビだとかゲームだとかを取り上げて約束を守るまでやらさない。
たぶん、これって普通だと思うんですよ。
うちも、そうでしたから。

でも、それをやって約束を守るか?て言うと、そうはならないんですよ。
かえって、酷くなったりしてね。

じゃあ、どうするのか?

逆転の発想てほどじゃないけど、好きな事をやらせてみる!
ずっとじゃないですよ。
朝の数時間だけとかね。
うちでは、朝起きてから、用意して学校にいくまでの間にやらせてます。
そうすると、夜寝る時間が早くなって、朝早く起きるようになった。
そして、言われなくても用意をして、決まった時間に学校に行くようになった。
今のところ、順調です。
このまま続けはいいんですけどね。

皆さんも、一度に試してみる価値はあると思いますよ。