発達障害の子供とうまく付き合っていく為に

発達障害の子供を育てている家族のブログです。連れ子なので妻は息子に会って数ヶ月ですが、一緒に頑張ってます。

どうすれば子供を誉めることができるの?

嘘をつく子供

発達障害の子供は、約束を守れない、嘘をつく。
これは、障害の影響だという事は頭では理解している。
理解しているつもりなんだけど、どうしても叱ってしまう。
自分の感情が先に出てしまって、出来ないとわかってるのに叱ってしまう。
だめなんだけどなー
こんなんじゃ···

嘘をつくのも、叱ってしまうから、嘘をつかなきゃいけない状況をつくってしまってるのかもしれないし···

よく、本とかで、発達障害の子供が出来るようになるには、小さなことでも誉めてあげる。
そう書いてある。
でも、誉めるのって難しい。
どうやって誉めたらいいの?

今まで、誰かを誉めた事なんかない。
誉めるというのが苦手なんだよなー
こういう事書くと、おかしいとか思われるのかな?
でも、何故か誉めるといあ行為が出来ない。
自分でも、なんで出来ないのかわからない。
ここは、誉めてあげなきゃ!と頭ではわかってるのに、それが出来ない。

こりゃ、子供がどうだと言うより、自分に問題があるのかも···

子供を誉めてあげて、子供が笑顔になって、楽しく子育てできれば、どれだけ幸せだろう?なんて、いつも思うんだけど、出来ないんだよなー

どうやったら、誉めるという行為が出来るようになるんだろう?
自分がもっと勉強しなきゃいけないなー







カレンダー 壁掛け 日めくり 子どもが育つ魔法のことば 著者ドロシー ロー ノルト 日めくりカレンダー リビング お部屋 トイレに

価格:972円
(2018/3/26 08:45時点)
感想(0件)