発達障害の子供とうまく付き合っていく為に

発達障害の子供を育てている家族のブログです。連れ子なので妻は息子に会って数ヶ月ですが、一緒に頑張ってます。

部屋が片付いてるか、片付いてないか

部屋が片付いてるか、片付いてないかで、その子の状態がわかる?

発達障害の子供は、その日の精神状態がその日によってかわりますよね?
昨日は機嫌よく遊んでいたのに、今日は落ち込んでるとか···

なにがあったの?

そう思う時は多いです。
こちらから見たら、何も変化はなかったように見えるんですが、本人にしたらそうじゃない。
本当に小さな事が、本人には物凄く大きな出来事だと言うことがよくあります。

なかなか把握するのは難しいです。

そんな時、部屋を見ると、なんとなく分かるもんです。
朝、部屋が散らかっていると、「ん?今日は気分がすぐれない日なのかな?」とか、部屋が片付いてると、「今日は気分が良さそうだ」とかね。

だから、朝の部屋の状態を見て声かけすると、うまく行く事が多い気がします。

頭がパニックになってる時は、片付けどころじゃないですもんね。

こういう子供は、なかなか難しいですけど、小さなサインを見逃さす付き合うと案外うまくいったりするもんですよ。