発達障害の子供とうまく付き合っていく為に

発達障害の子供を育てている家族のブログです。連れ子なので妻は息子に会って数ヶ月ですが、一緒に頑張ってます。

身体の障害と精神の障害

発達障害の人は、障害を持っているのに、見た目が普通だから障害者と思われないですよね。
ちゃんと説明しても、わかってもらえないことが多いです。

身体の障害なら、見た目でわかるんで説明する必要はないんですが···

家の子供もそうです。
クラスの友達から、怠けてる、サボってる、ズルい!なんて言われてます。
発達障害を子供に理解してくれなんて、無理があるんですけど、道徳の時間とかに授業で教えてくれたら、発達障害を理解しやすくなるのになーなんて思います。

先生もあまり理解していなかったので、学校に行って話をしたこともありますよ。
発達障害は脳の障害なんです。見た目ではわかりませんが、障害なんです。先生は目の見えない子供がいたら手を差し伸べませんか?足が悪い子供に肩を貸しませんか?先生は目の見えない子供にどこを見てるの?とは言わないでしょ?耳の聞こえない子供に、ちゃんと聞きなさいとは言わないでしょ?発達障害の子供も同じように、出来ない事があるんです。怠けてるわけじゃない。出来ないんです。そういう時、手を差し伸べてやってはもらえませんか?」
そういう話をして理解を求めました。
すると、先生や学校は、色んな対策をしてくれて、徐々にではありますが、変わっていきました。

発達障害もちゃんとした障害なんだと、皆が理解してくれる日が来るのも、そう遠くはないと思います。