発達障害の子供とうまく付き合っていく為に

発達障害の子供を育てている家族のブログです。連れ子なので妻は息子に会って数ヶ月ですが、一緒に頑張ってます。

しかり方を間違えると二次障害が!

怖い記事を読んじゃいました。

発達障害の子供のしかり方を間違えると、二次障害が起こる時があるらしいんです。

発達障害の子供は、とにかく親をイライラさせますよね?
そんなときに、どうしても叱ってしまいます。

ただ、しかるなと言うことではなく、しかり方を変えると言うことらしいです。
何かをやって、「それはやっちゃ駄目!」と叱るんではなく「それをやると、こうなるから駄目だよ」てな感じです。

うーん···難しい···

何かをやらせる時も、噛み砕いて言うのがいいらしいです。
例えば、歯磨きでも「歯ブラシに歯磨き粉をつけなさい」
それが出来たら「歯の裏までちゃんと磨きなさい」
それが出来たら「ちゃんとうがいしなさい」
てな、感じです。

うーん···めんどくさい···

あとは、とにかく誉めるといいんだそうです。
誰でも出来るようなことでも、本人にしたら大変な事なんで、ちょっとした事でも誉める!
そうすると、だんだんと出来る事が増えていくんだそうです。

なかなか難しいですよね?
でも、頑張らないといけません!

◆スマイルゼミ◆タブレットで学ぶ 【小学生向け通信教育】が誕生!