発達障害の子供とうまく付き合っていく為に

発達障害の子供を育てている家族のブログです。連れ子なので妻は息子に会って数ヶ月ですが、一緒に頑張ってます。

発達障害の子供は学校の協力が必要

発達障害の子供を学校に通わせるのは大変です。

忘れ物はするし、言った事はすぐ忘れるし、嫌な事があれば行方不明···

ほんと、大変です。

学校の協力がなかったら、まともに勉強するのは無理ですよね。

クールダウンBOX の話を書きましたが、これも学校の協力がなかったら実現しません。

普通の子供にしたら、なにそれ?てな感じでしょうが、発達障害の子供には、なくてはならない物なんですよね。

これがあるだけで、勉強に集中出来るし、どこかに行って行方不明になることもなくなる。

その事を、学校が理解してくれるか?なんですよね。

発達障害の子供は、学校の先生との関係が物凄く大事になってきます。

理解のある先生がいれば、発達障害の子供ものびのびと勉強出来て、将来は凄いことをやってくれるかもしれない。

その逆だと、何も出来ない子供になってしまう。

発達障害を理解してくれる学校は少ないかもしれませんが、いい先生にあたるといいな、なんて思います。