発達障害の子供とうまく付き合っていく為に

発達障害の子供を育てている家族のブログです。連れ子なので妻は息子に会って数ヶ月ですが、一緒に頑張ってます。

ADHDの子供へのしつけ

ADHD の子供って、ほんとにイライラしますよね?

そりゃそうです。言うこと聞かないし、忘れ物するし、片付けはしないし···

でも、怒ったらだめなんだそうです。
怒ったら逆効果!

だから、怒らずに言い聞かせる。

出来るか!そんなこと!
て、思いません?
俺も思います。

でも、駄目なんだって。
うーん···難しい···

何が駄目なんかを優しく言い聞かせると、出来るらしいんで、早速、母親が実戦。

さて、どうだ?

···変わった···かな?
正直、わからん。

まあ、子供がイライラしてる素振りがないのは間違いないんだけど、母親がイライラしてるような気がする。

これで、いいのか?

子供も少し時間がたったら、言われた事はやってるんだけどなー
すぐに結果はでないか···

しかし、根気のいるやり方だな。

片付けにしても、ほっておくほうがいいみたいです。
何故なら、ADHD の子供は、その状態で何がどこにあるか覚えているらしいんです。
目の前にあるものしか覚えてない。
だから、目の前から消えると、なくなったと言って大騒ぎです。
探し始めると、余計に散らかります。
二度手間です。
だから、ほっといたほうがいい。
気が向けば、勝手に片付けます。

イライラするけど、それでいいんです。

ようは、気長にやるってことです。
それが自然に当たり前になってくると、なんだか面白くなってくる。
そういうものじゃないでしょうか?

【クーポン有】発達障害 ADHD アスペルガー|フラッシュカードDVD|会話のスキル 全28巻|視覚支援 家庭療育DVD 星みつる式|言葉の遅れ 会話が気になる|構造化 マッチング|幼児 小学生 2歳半 3歳 4歳 5歳 6歳 7歳 8歳 9歳| 個別サポート

価格:104,759円
(2018/3/4 11:53時点)
感想(6件)