発達障害の子供とうまく付き合っていく為に

発達障害の子供を育てている家族のブログです。連れ子なので妻は息子に会って数ヶ月ですが、一緒に頑張ってます。

発達障害とストレス

発達障害の子供を育てるというのは苦労します。

普通の子供も何倍も努力し勉強しなければなりません。

勉強すればするほど、怒りたい時もがまんしなければなりません。
子育てを楽しむ余裕なんてないと思います。

そりゃ、ストレス溜まりますよ。

毎日毎日、同じ事を言い聞かせ、自分のやっている事があってるのかもわからない状況で子育てをする。

ストレスが溜まって当然です。

発散しようにも、子育てに忙しく、そんな暇はないと思います。

私は、今の妻とは再婚で、発達障害の子供は、私の連れ子です。
自分の子供じゃないと、更にストレスが溜まります。

子供や私に当たり散らすことなんて、しょっちゅうです。
でも、頑張ってくれています。

だから、子供も少しずつ変わってきました。

ほんと、感謝しかありません。

皆さんもストレスが溜まってイライラする日があると思います。

そういう日のほうが多いかな?

でも、我慢は駄目ですよ。
我慢すると子供にも自分にもよくないです。

誰か相談出来る人を探して下さい。

必ず近くにいると思います。

ただ話をするだけで、かなり違いますよ。

一人で悩まないで助けを求めるのは、決して悪いことではありません。

大変ですけど、頑張っていきましょう!

発達障害の子の「イライラ」コントロール術 (健康ライブラリースペシャル) [ 有光興記 ]

価格:1,404円
(2018/3/3 06:28時点)
感想(5件)