発達障害の子供とうまく付き合っていく為に

発達障害の子供を育てている家族のブログです。連れ子なので妻は息子に会って数ヶ月ですが、一緒に頑張ってます。

また、逆戻り

発達障害の子供は、毎日同じことを言い聞かせ、毎日同じことをやらし、何度も繰り返すことで、少しずつ覚えていくものです。

私も、そうやって地道にやって、なんとかある程度の決まりや毎日の用意などを教えていきました。
今ではなんとか、少しずつ出来るようになってきたかな?なんて思っていたんです。

しかし、何日か前から、急に出来なくなった。
忘れてるのかはわかりませんが、何故か出来なくなったんです。

最初に逆戻りです。

なんでなんだろう?

色々、原因を考えてみました。

最近、何か変わったことはあっただろうかと。

最近、変わった事と言えば、よく外に遊びに行くようになった。
サッカーの体験を何日か行った。

ぐらいです。

でも、よく考えてみると、発達障害の子供は頭の中で、物事の整理が出来ない。

まして、サッカーや外で友達と遊ぶなんて楽しい事が起こると、そっちを優先にして、今まで覚えていたことがなくなってしまう。

そう考えて見ました。

サッカーや外で遊ぶのは良いことなんだけど、楽しいが頭の回路をおかしくしてる。

ようは、覚えることと楽しいことで頭がパニックになってるんでしょうね。

難しいもんです。

やらしてあげたいけど、普段の生活が出来なくなったらなんにもならない。

どうするかな?

また、対策を考えないといけません。

ほんと、難しいですね。

発達障害&グレーゾーンの3兄妹を育てる母のどんな子もぐんぐん伸びる120の子育て法 (一般書) [ 大場 美鈴 ]

価格:1,728円
(2018/2/28 09:51時点)
感想(5件)