発達障害の子供とうまく付き合っていく為に

発達障害の子供を育てている家族のブログです。連れ子なので妻は息子に会って数ヶ月ですが、一緒に頑張ってます。

発達障害を理解している先生は少ないのかな?

学校の先生と話をする機会があったので、その事を書いてみよと思います。

発達障害について、色々と話をしてみましたが、学校の一般的な先生は、それほど理解してないように感じました。

やっぱり、出来ない子供ぐらいの感覚なんでしょうね。

これだけ、発達障害が認知されて来ているのに、学校の先生は勉強しないんでしょうか?

はっきり言って、職務怠慢としか言わざるをえん感じです。

発達障害をもつ親なら、みんなそう思うんじゃないでしょうか?

親は、育てるのが当たり前ですが、その事を無給でやってます。
先生は、給料を貰ってやってます。

この違いは、大きな事です。

給料を貰っている以上、勉強するのは当たり前だし、それが嫌ならやめればいい。

先生にきついことを言うようですが、そうなんですよ。

発達障害は、思ってるより大変です。
子供、一人一人が違う症状です。
それに対応するのが教師なんだと思います。

出来ないなら、やめればいい。

なんでもかんでも、親のしつけがなんて言う先生は、教師をやる資格はないんだと思います。

発達障害をもつ親は、しつけをしてないわけではありません。
してるけど、子供は理解できていないだけなんです。
その事をわかってくれる先生がいるのか?
残念ながら、少ないでしょうね。

でも、学校と連携をとらない事には話が進みません。

発達障害をもっている親御さんが、いい先生に巡り会えればいいですよね。

今、自分も発達障害の子供を子育て中です。

また、色々と書いていこうと思います。

発達障害の子どもの心と行動がわかる本 イラスト図解 [ 田中康雄(精神科医) ]

価格:1,620円
(2018/2/21 13:03時点)
感想(12件)