発達障害の子供とうまく付き合っていく為に

発達障害の子供を育てている家族のブログです。連れ子なので妻は息子に会って数ヶ月ですが、一緒に頑張ってます。

学校との連携

今日は、学校の担任の先生と面談です。

発達障害の子供は、普通学級では、浮いてしまうというか、なかなか他の子供達とうまくいかない所があります。

だって、そうですよね。

普通の子供なら、簡単に出来る事が出来ないんですから···

やっぱり、学校の協力が必要になってきます。

でも、最近の先生は、そういう事には疎い!

恐らく、そういう子供は、支援学級に任せているから、勉強すらしてないんでしょうね。

だから、先生を呼び出しました。

別に、先生を責めたりはしませんよ。

ただ協力して欲しいだけなんですから。

発達障害の子供って、頭がいいんだか、悪いんだか、よくわからない所があるもんです。

短い言葉しか理解出来ないと思いきや、自分の好きな事は、ものすごい理解力を発揮したりするもんです。

個性?そうかもしれません。

そういう所を伸ばしてやりたいですよね。

今、うちの子は変わってきました。

それも、特別な事はやってません。

ただ、出来た事を誉めて、笑顔で話をする。
たったそれだけで、ものすごく変わりました。

悩んでいる方は、ちょっと考え方を変えてみて下さい。
やらないんじゃなく、出来ないんだと。

そう思うだけで、子供だけでなく、親の方も気分が楽になりますよ。

これからも、自分の体験を色々書いていこうと思います。

発達障害の子の「イライラ」コントロール術 (健康ライブラリースペシャル) [ 有光興記 ]

価格:1,404円
(2018/2/20 13:22時点)
感想(5件)

手にやさしい綿100%素材を使用した、こども用の純綿軍手です。 おたふく手袋 G-637 こども用手袋 【12双組】 こども用軍手 こども用手袋 ★レビュー記入プレゼント対象商品★

価格:1,020円
(2018/2/20 13:25時点)
感想(97件)