発達障害の子供とうまく付き合っていく為に

発達障害の子供を育てている家族のブログです。連れ子なので妻は息子に会って数ヶ月ですが、一緒に頑張ってます。

この子は育てにくいと思ったこと、ありませんか?

うちの子は言うこと聞かないな

うちの子は約束守れないな

うちの子は忘れっぽいな

なんて、思ったことありませんか?

うちの子も、そうです。

上二人は、そうだったんですが、そんな子もいるかな?ぐらいで、ほったらかしだったんですが、よくよく考えてみると、なんかおかしかった。

そして、今、小学生の子と接する時に、色々調べてみたんです。

すると、色んな事がわかりました。

言うこと聞かない子は、聞かないんじゃなく理解出来ていない。

約束を守れないとか、忘れっぽい子は、約束の内容が難しすぎたり、記憶に少し障害があったりするんだって事が調べていくうちにわかりました。

【中古】単行本(実用) ≪教育・育児≫ 育てにくい子にはわけがある 感覚統合が教えてくれたもの / 木村順【中古】afb

価格:1,350円
(2018/2/19 13:28時点)
感想(0件)

この本は、凄く分かりやすく解説してくれてます。

ささいな事、例えば、ご飯を食べる時に、片方の手が遊んでいるとか、なんど言っても片付けが出来ないとか、細かい事が色々あります。

でも、それはやらないんじゃなくて、出来ないんだと理解してあげる事で、子供への接し方が随分かわりました。

接し方が変わると、子供の方も以前よりやる気になったと言うか、自分から何かをしようと努力するようになりました。

ほんの少し、接し方を変えるだけで、こんなに変わるもんなの?と、驚くほどです。

参考になると思いますので、こういう本も紹介しておきます。

マンガでわかる 発達障害の僕が 羽ばたけた理由 [ 栗原 類 ]

価格:1,296
(2018/2/19 13:34時点)
感想(0件)

発達障害の子供を育てるのは、大変です。

でも、その事を個性だと思って接すると何かが変わりますよ。